スポンサーリンク
不安 基礎科目 心理的虐待、ネグレクト、マルトリートメント 愛着障害(D型 無秩序型、不安+回避) 毒親 身体的病気とトラウマ

人気音楽で知る愛着障害

不安
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

サバイバーたちの声を代弁した名曲中の名曲! まずはこれの和訳を見ながら聞いて!


The Offspring:The Kids Aren’t Alright

自宅でライブ観るなら<U-NEXT>

 

おはようございます😃

辛い虐待の話が続いてしまっているので、

ここらで音楽を聴いて当事者の声を知ってみませんか?

私が虐待だのPTSDだのを感じずに「幸せ」に生きてこれたのは、

世界中の虐待サバイバーが音楽を通して勇気づけてくれたからです。

まあそれを見ないフリしたから病気になってますけど( ̄▽ ̄;)

途中で聞いているのが辛くなったら、

最後の「乗り越えた人」だけでも聞いてください。

虐待サバイバー、トラウマサバイバーってこんな気持ちなんだ! って分かります。

逆にどうすると乗り越えられるのか感覚的にご理解いただけると思います。

なお、以下は私が「そうっぽい」と思うだけで、

ご本人が愛着障害をテーマに作ったとカミングアウトしたものだけではありません!

特に邦楽アーティストは。あしからず。

愛着障害無秩序型

浜崎あゆみさんはよくあの酷い愛着障害を抱えて、第一線で活躍なさっていると尊敬します!

あゆ全盛期を知っている世代なので、

「あーこれが普通の家庭なんだぁ💕 私フツーじゃん🤣」と勘違いしました。

無秩序型はなんのルールも無く生きてきているので、小さい頃妙に強いです。

それで周りは大人も子どもは「この子は大丈夫」とレッテルを貼るので益々苦しみます。

そして秩序を知らないので「なぜ?」「どうして?」と孤独と裏切りの中でもがきます。


浜崎あゆみ A song for xx

 

スピッツさんの歌詞は理解が難しいことで有名です。

多分、幼少期の逆境体験と解離傾向とが特殊で、一般には理解できないのかな、と。


スピッツ 空も飛べるはず

愛着障害回避型と思われるもの

「ごめんなさい」は言えても「愛してる」が言えず、素直な自分の気持ちが分からない解離を伴うタイプと思われます。

世の中の回避型愛着障害のダンナさんのお手本?と思える名曲。


Half-life  JPOP

 

B’zさんもかなり何か抱えているような? ファンに怒られるかビクビクしています。

恋人に対して破壊衝動的な歌詞(車ごと君の家に突っ込む)、喉が渇く、

凍りつかせたいという欲求、これは普通の愛着スタイルとは思えない……。

強いて言うなら回避+無自覚の解離? 相当交感神経が優位ですよね。


B’z  ZERO

愛着障害不安型と思われるもの

西野カナさんは自分以外の女の子の気持ちを歌詞にすると言います。

「会いたくて震える」は不安強めですよね。相手のこと「もの」って言ってるし。

「トリセツ」もかなり不安(ややボーダー傾向)を感じます。

ずっと何度も永遠に「愛してる」って言われないと不安なのが特徴を表しています。

世の中の不安型愛着障害の奥様の代表みたいな名曲。個人的には賛同しませんが。


西野カナ 会いたくて 会いたくて

 

洋楽ならSUM41!

愛着障害のせいで、アヴリルラヴィーンとの結婚生活も破綻してしまいました。

曲の前半で愛着障害を告白しています。

自分のことを「歩く災害」としか表現できないのが、愛着という治らない病いを表しています。

和訳:http://junchlyrics.blogspot.com/2011/10/sum-41-walking-disaster.html


Sum 41 – Walking Disaster

愛着障害を乗り越える途中で、天国へ旅立ったアーティスト

解離という説明の難しい概念ですが、ZARDの歌詞は基本的に解離的です。

特にこの「心を開いて」は回避性愛着障害をベースに、

「離人症」「解離性健忘への恐怖感」「心を開きたいけど開けない」

「胸に飛び込みたいけれど飛び込む方法(安全基地)が分からない」

人格交代というほどではないケースの「分類不能の解離性障害」を感じます。

坂井さんが亡くなったのも、私は解離や虚脱による不慮の転落事故だと思っています。

自分自身も何度も、解離や虚脱で転んだり、転落したりという実体験があります。


ZARD 心を開いて

 

LINKIN PARKのチェスターは、親との愛着障害と、

男子児童からの小児期性的虐待のPTSDの合併で

ついに苦しみから天国へ旅立ちました。

でも彼の残した普遍的な叫びは、永遠に愛着障害者を癒し続けると信じています。

この歌は、操作的な母親から受ける苦しみをクリアに描いています。

numbとは「マヒして、もう何も考えられない」という意味。虚脱ですね。

チェスター自身も離婚と結婚を繰り返し、幸せな家庭を夢見ていましたが、

アルコールや薬物への逃避を断つことが難しく、最後は「親友」の自死を後追いしました。

和訳:http://hairtoty.hatenadiary.jp/entry/2017/04/15/001500


Linkin Park Numb

 

Avicii

「すべてが終わるまで起こさないでくれ」というサビのメッセージに

まだ病識が無かった頃の私はなぜ自分が泣いているのか分かりませんでした。

もしこの歌で泣いたら、安全な場所をすぐ探し、安全に思い切り泣いてください。

アヴィーチーも薬物依存によって不慮に天国へ行かれたと言われています。


Avicii  Wake Me Up

 

愛着障害者にとって最後の居場所になりがちなのが「依存症」です。

どうか身体がおかしくなる前に、身体アプローチの重要性を知ってください!

愛着障害を克服した人の歌

さあ、暗い気持ちになったところで、逆境を完全に乗り越えた人の歌をご紹介します。

虐待された惨めな底辺の双子の兄弟が、

今やキャメロンディアスとニコールリッチーとセレブ婚を果たした、

虐待サバイバー界の夢と希望そのものな人たちです。

英語になっちゃいますが💦

アメリカの裕福でない家庭に育ち、父から暴力を受け、底辺からバンド一本でセレブの仲間入りをしたグッドシャーロット。

彼らは典型的なPTGです。乗り越えてます。苦しい叫びではなく、ちゃんと悟ってます。

辛いとき聴いて欲しい!

辛さを分かち合い時はこちら。

自作の和訳は記事の一番下に載せておきます。

Good Charlotte – The Young & the Hopeless

 

死にたいほど辛い人にはこの二つ。またしても和訳はない💦


Good Charlotte – Moving on

 

恐怖から上手に逃げる、PTSDをPTGにする私的にベストな方法(歌詞は最下部)


Good Charlotte – Hold On

 

こちらは本当に切羽詰まって自死を考えてしまっている人向け(要約は最下部)

日本人だったら、SOPHIAくらいしか思いつかない。中学時代お世話になった✨

松岡充さんは多分、回避性愛着障害を克服していて、でも多分解離は続いている。

解離している人がどうやって生きていく実感を持ち、毒親と立ち向かい、

他人を愛していけば良いのか、どうやって社会に適応すべきか教えてくれる。

「生きる意味は分からない。でも生きたいと思う意味は歌える。……温もりに触れたい。」

解離による双極性障害症状が出た時、どうやって地に足を戻すかも教えてくれる。

解散ライブに行って泣きました。


SOPHIA ALIVE

 

まったく別方向ですが、ここまでチャラ男を極められたら、これもPTGかな?

和訳:https://www.yogakuhack.com/entry/givemeeverything_pitbull


Pitbull – Give Me Everything

洋楽が好きなので英語ばっかりになってすみません!

日本語のあのまったりした歌詞が苦手です。あの優しさが理解できない💦

お役に立てたら幸いです✨

余談。

The Kids Aren’t Alright」を終わらせたい。

愛着障害サバイバーの友人のうち、数人はもう天国へ旅立ってしまいました。

オフスプの言った通り、才能とチャンスに満ち溢れていた親友は早々にママになりました。

かつて信頼しあった友は、アルコールと性依存症になって人生を壊してしまいました。

何度もライブで見た尊敬するアーティストも依存症で……。

私は彼らの分もたくましく生きたいし、たくましく生きたい人を増やしたい。

Someone somehow saved meとはよく言ったもので、私はなぜか今生きている。

少なくとも音楽はいつも解決策をくれたから。

正直、親のことなんてもうどうだっていい。

同世代と未来を生きる子ども救えれば。それが多分生き残った意味だからです。

音楽にはいつか恩返ししたいと思っていますよ☺️

グッドシャーロットの和訳

サバイバー脳には世界がどう見えているか活写していると思います。

●the  young  and  the  hopeless
厳しい日々が私を作り、厳しい夜が私を形作った
辛すぎる日々がどうやって私を守ってくれたのか分からない
そして、分かってるんだ。彼らが「無意味」と呼ぶこの私の人生から、何かを生み出そうとしていると
私は欲しいものを受け取るし、必要なものを受け取る
世間はそんなの間違ってるというけど、私には正しい
私は上から見下すこともしないし、ご機嫌とって下手にも出ない
だって私をジャッジ出来るのは神だけのはずだから

今日を無事になし終えたとしても、明日はまた同じことの繰り返し
ただ、同じ場所で走っているだけなのかもしれない
そしてつまづいて転んだら、起き上がってやり遂げるべきなのだろうか?
それともただ同じことの繰り返しなんじゃないか?
私はクソガキで絶望的だし、見失ってる
そんなこと知ってるよ
しょうもないところへ全速力でで向かってるって、世間には言われる
私は落ちこぼれで厄介者だ
私は虐待して愛してくれなかった父親に怒っている
私は社会に反抗していて、それを悪いとは思わない
気にしないことにしたんだ
この業界には誰も私の人生を分かってくれる人はいない
過去を歌うとき、これは策略でもないし演技でも無いんだけど、
批評だけする奴や金で何でも解決しようとする奴らさんたちよ、パンクとは何か講釈してくれや
でも、街で会うと、そいつらは何も言う言葉を持ってないんだよな

●hold on(一部)
この世界は寒いけど、あなたが逝く必要はない
孤独で悲しく、誰も気にかけてはくれない
母親は逃げ、父親は私を痛めつける、その痛みにあなたは耐えられない
でも、「血が出る」という現象は、みんな一緒
みんなが体験することなんだよ
人生を手放したいなら、少し待って
踏ん張れば少しは良い方向へ向くものだから

●moving on
自分の人生を思い返してみると、
25歳まで生きられるとは思わなかった
友達はいつ見てもずっと「死んでるみたい」
周りの人はずっと泣いてばかり
でも、辛いときはやってくる
その時は立ち止まるなよ、動き続けるんだ
人生、希望、真実、信頼、信仰、プライド、愛、欲望
痛み、憎しみ、嘘、罪悪感、笑い、涙、生きること、死ぬこと
友達のうち、誰かは敵になるでしょう
友達のうち、誰かは家族になるでしょう
お前が持っている力で、ベストを尽くせよ!
この人生は「死んでいく」ってことじゃない
「生きていく」ってことなんだ

●lifestyles  of the  rich  and famous(一部)
金持ちやセレブがしてるのなんて、

文句を垂れ流して、オシッコして、それに苔が生えるってことだけ
彼らは同情を欲してるけど、庶民の立場になったら2日と生きられないと思うね
有名になると妻を殺しても良いってさ
ありあまる財産をコカインの支払いに回しても良いってさ
マクドナルドはもう金持ちとセレブを引き取ってくれないよ
ニューヨーク市の市長にでもなれば?
そんなに預金が心配なら、マンションを買いなよ。そしたら俺たちが奪ってあげる
それでお金の心配はなくなるよね?

●misery(一部)
見て、このプラスチック製の、中身が無い人々を
彼らは内部で死にかけている
底の浅い人々、彼らは嘘をついてる
不幸が私を探してる
惨めさは私の相棒なんだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました