スポンサーリンク
まとめ記事(サイト内リンク集) 愛着障害(D型 無秩序型、不安+回避)

大切な人がひきこもって悲しんでいる方へ(まとめ記事)

まとめ記事(サイト内リンク集)
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

大切な人が引きこもってしまった場合、

たくさんの理由が考えられます。

本人が解離して気づかないだけで、身体は病気になっている、

人間関係トラブルがトラウマ化して、身体が虚脱している、

回避性愛着障害やHSPや発達障害がベースにあるから外の刺激溢れる世界が怖い、

回避性から自己愛性人格障害になってしまって世間を見下している(これが定説)

いろんな理由があり、それは本人すら自覚していない場合があります。

もし誤った対応をとると、余計に傷ついて巣篭もりしている人を傷つけてしまします。

思いっきりの善意が悪意になってしまうこともあるのです。

これまで、虐待やDVについて書いてきましたが、ひきこもりについては書いていませんでした。

ちょっとセルフネイバーまとめみたいなことをしてみますm(_ _)m

マジメ記事は書かずに、セルフまとめ屋さんさせていただきます。

まず、分析が必要不可欠です。

おそらくご本人に聞いても、心を閉ざしてドアを閉めていますから、

理屈で答えが返ってくるとは思えません。

なので想像でも良いので「仮説」を作って、「仮説」をブラッシュアップしていただきたいです。

とにかくご自身の「愛」という名の強い思い込み、そう思いたいことから自由になってください。

分析1 性格特性の「仮説」を立て、ご本人の望みを推察してみる

本人ができないなら想像でやっても大丈夫です。「仮説」ですから!

間違っていたらどんどん変えていけばオッケーです。

性格という名の裏に隠されたいろんな多面的なことを教えてくれます。

性格診断と遺伝子検査をすすめる理由
遺伝子レベルで決まっている性格を無視して「良い人」をやり続けると、絶対病気になります。認識や意識だけでは、「何が自分の問題なのか」見抜くのは難しいです。外部の検査を賢く活用しましょう!
分析2 以下に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

SOSは大抵の場合「身体のぎこちなさ」に現れています。

本人はたいてい強がって大丈夫と言うので信じてはなりません。

★チェックリスト 「病気のもと」を見抜く
トラウマを持っている人って、我慢強いです。 我慢強いから、その場その場でやり返さず、記憶にも残さず、 ただ自分の体の奥底に刻み付けて耐えています。 なので「トラウマの記憶」という明確なものは存在しないことがあります。 ...
https://realptg.com/2020/04/26/2020-04-26-184228/
治らない病を治す サバイバー当事者による駆け込み寺
たとえ病気だとしても、楽しく生きる☆彡

 

 分析3 愛着パターンを知る

長い記事ですが、大切な人がどのタイプなのか知ることで、

「空回り」のリスクが減ります。

愛着障害者(無秩序D型)の子どもと親ってどんな人?
3歳までの親との関係で、心も身体もボロボロで、コミュ障になる!? 当事者の実体験ベースで、愛着障害のリアルを読み解きます。

 

頭を柔らかく 愛ゆえに盲目になりがちなのが人間というもの。

ちょっと目線を外して、ストレスと動物の深い関係を知ってください。

これを知っていると応用力がすごくつきます。

⓪病を治すには、動物になって考える?
ストレス、性格の歪みを「頭」「認知」で対応するのは限界があります。いったん脳を横に置いて、身体の声を正しい方法で聞くと答えがあるかもしれません。

 

「障害者」「できそこない」「脱落者」という枠組みを、ちょっと外してみませんか?

恥という固定観念から自由になってみたい、という記事。

私は障害者なのか? を孔子に学ぶ(幕間)
愛着をまとめる上で思ったことを素直に書きます。 「私は障害者なのか」と。 障害者手帳は持っていない。 それは個人的な信条であるから、誰かに強制する気もないし、自由だと思う。 ただ「障害者を納税者に」という自分の夢があ...
アクション1 当事者の実例から、ご家庭用にカスタマイズしていただく
愛着障害の治し方「安心安全を教える」
愛着障害当事者が、実際に克服していくために使った方法を記載しています。脳や知識や認識でいくら「安全」を言われても、分からないですよね。まずは身体からアプローチします。

 

アクション2 「安心安全」を、大切な人の個性やスタイルに合わせて提供する

ここから先は、当事者ごときの私には個別に分かりません。

でも、大事なことは、あなたにもその人の本心は分からないし、

正確には、その人もその人の体内で起きている変化すべてを理解していません。

https://realptg.com/2020/04/10/no-awareness-of-the-abuse/

 

であれば、その方が安心安全を感じられるような家庭環境を整備し、

もし嫌がられたら「仮説」を書き換え書き換えしていけば、マニュアルができます。

https://realptg.com/2020/04/04/way-of-selftreatment/

 

何千年も支持されて安全が確認された方法から試し、

だんだん薬の治療やお医者様やセラピストさんの治療に入られるのが良いと思います。

突然、病気という認識のない人が、病院やセラピストさんの前に行くのは、

ご本人にとって苦痛以外の何者でもなく、プライドが傷つきます。

免疫を上げる伝統医療アーユルヴェーダを実践!
伝統医療は何千年も行われていて、服薬より安全性が高いです。医者に行くほどじゃないという症状は、安全が確認されたメソッドを試してみるのが良いと思っています。

 

ご自身が不安で押し潰されそうな時は

支援者様が、ひきこもり(凍り付き、虚脱、回避)の人にとって頼みの綱です。

その方の不安は伝染します。

以下で不安の納め方を私なりにまとめたのでご参照ください。

コロナが恐すぎるときの対処法
コロナウイルスの不安が耐えられなくなった時の対処法をお伝えしています
パニック障害の治し方〜観察&ゆるめる
パニック発作が起きはじめたらして欲しい内観のテクニックです。ひとりで、道具もいらず、面倒な動作もありません。

https://realptg.com/2020/03/26/overcomecoronavirus/

もし「自己愛」「イメージの自分への逃避」が巣篭もりの問題だったら、以下ご覧ください。
モラハラ、自己愛性人格障害の治し方
モラハラ、DV、パワハラに悩まれている方は多いと思います。 私は、加害者でもあり被害者でもありました。 ・自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害) ・境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害) ・回避性・強迫性...
自己愛とは何か?
ナルシストや自己愛が強い人は、一般的に攻撃的でマウンティングに余念がない。でもそれは弱さを隠しているからかもしれません。
ニーチェでモラハラ、自己愛を克服する
ニーチェを自己愛という観点から読み直しています。自己愛性パーソナリティ障害者が抱える悩みを、ルサンチマンとし、乗り越える方法を哲学で探ります。

 

 もしいじめ体験が問題でしたら、こちらご覧ください。
【前編】いじめと戦うために知っておくべき7つのこと
新学期に入って、いじめに悩んでいる方がいると思います。私自身もほぼ絶え間なくいじめられてきましたが、ほとんど自力で解決してきました。今日は実体験から、いじめについて考えてみます。子どもさんや学生さんにも読んでいただけるように、やさしい言葉にしました⭐︎
もし、オタクカルチャーに激しく逃げ込んでいたら、その副作用を知っておいてください
「良質ではない物語」の副作用
サブカルは楽しい。適度なら人生を豊かにするけれど、ハマりすぎると当然副作用が!? アニメ、ゲーム、オタクカルチャー利用上の注意点
DV・モラハラ・いじめと「凍り付き」⇄脳内麻薬
虐待者は、ざっくりいうと「ドーパミン中毒者」「脳内麻薬中毒者」です。 凍りつくのが怖いし嫌だから、手軽に脳内麻薬をゲットして、 自分を変える努力ゼロで手っ取り早く幸せになろうとしています。 今日はそれについて書かせていただ...

 

とりあえずしばらくは、こんな感じでゆるりとやってみようと思います٩( ‘ω’ )و

まとめ記事リクエストがあればコメント欄でお知らせくださいませ。

励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました