スポンサーリンク
「治らない病」克服日記 雑文

1日15分! 続けられる「ゆるめる」習慣

身体をゆるめる 「治らない病」克服日記
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

仲間内でやった「ストレスを知り、ストレスを制する」ワークショップの内容チラ見せ(*´-`)

スポンサーリンク

ストレス対処の基本のきは、認知ではなく「ゆるめる」こと

ストレスとは、身体が感じるコンフォートゾーンを増やしていく、

つまり「耐性領域」と呼ばれる、楽ちんゾーンを増やしていくことだと

ポリヴェーガル理論に基づいてこれまでの記事でご説明してきました。

⓪病を治すには、動物になって考える?
ストレス、性格の歪みを「頭」「認知」で対応するのは限界があります。いったん脳を横に置いて、身体の声を正しい方法で聞くと答えがあるかもしれません。

 

そのために必要なのは、まず身体をゆるめること。

心だけゆるめても、身体がガッチガッチに緊張して、

目も耳も危機に備えてガンガンにアンテナを貼っていたら、

いくら良いポジティブ心理学を学んだところで、行動を変えたところで、

結局また「ガッチガチ」「警戒心バリバリ」の習慣に戻ってしまいます。

メンタル病・精神病を治す基本「心技体」とはなにか
人生感意気 功名誰復論ーーさて、本ブログがいつも・病気の分析・ゆるめる、あたためる、行動を変える、記事を行ったり来たりしている理由を、まだ書いておりませんでした。日本の「武道」では、禅の影響を受けた武士の影響が強く、運動(武道)によって技を磨くことで、心を鍛えるということを目標にしています。

 

スポンサーリンク

お金も時間もかけずに、毎日ちゃんと「ゆるめる」方法

でも、いきなりそんな理論を言われて、お金を払ったりスクールにいくのは嫌だと誰だって思います(笑)。

なのでまずはここでご紹介する、youtube動画を活用した、

一人でできるし費用ゼロ、しかも1日15分

という「ゆるめかた」のご提案をします。はい、何も売らないのでご安心ください。

 

ヨガ初心者の方は、まずこの動画をぼんやり眺めてみて、そういうもんか〜と思ってください。

何となくわかったら、動画をかけながら以下の「魔法のことば」を唱えてみてください。

 

以下の動画の通り、ゆるめのヨガで首肩股関節腰まわりをほぐしながら、
マリコ先生に言われるままに呼吸を整えよう。

そして心の中でそっと魔法の言葉を唱えてみよう。
ゆっくりね。

「私が健康で幸せでありますように」
「私の大切なあの人が、健康で幸せでありますように」

 

1日15分。伝統医学の掛け合わせ!
アーユルヴェーダ×慈悲の瞑想でしたっっっ。
不安な人はそれぞれ研究者さんたちのエビデンスあるので調べてみてください。

 

健康は、西洋医学では治らない病もあると知ることから。
医療崩壊で大変なお医者さんたちにこれ以上頼りきりにせず、
コロナに備えて身体を自衛しようの会を盛り上げたい派。

 

スポンサーリンク

独学で一人で始めるのはちょっと……という方へ

もし、ヨガを本格的にやりたいと思われたら、オンラインの講座がオススメです。

ZOOMなどを使ったパーソナルトレーナーをつけると、

ご自身のどの場所が凍り付きが酷い(こっている)とか、

左右左がどれくらいあるとか、他人に見てもらうことで的確に判断できます。

以下のような個人の先生だとお安く見てくださるので入門にオススメ!

もちろん、集団レッスンでもいいですが、恥ずかしがり屋さんには向きません。


瞑想についても、本を読んだだけでは最初は抵抗がある方がいるようです。

友人では、ADHD傾向がある子は「一人でやると続かない!」と行っていました( ´ ▽ ` )

そういうときも、オンライン講座で初心者クラスを受けることをオススメします。

安い講座だと1000円くらいから受けられますよ。

上のリンクで「瞑想」で検索すると、すごい数のオンライン講座が出てきます✨

 

スポンサーリンク

お金のある方は、ゴルフがオススメ!!!!

ヨガも自粛中はもちろん良いのですが、個人的にはゴルフが推しです。

・基本的に一人で練習できるのが、サバイバーには心が楽

・脳と身体両方を使うため、解離を解く有酸素運動として最適

・ヨガより筋力アップが望めるし、スコアアップしていくからモチベが続く

・柔軟性と筋力、そして全身の身体の統制が必要なので、病識を持ちやすい

 

実は、昨年夏から、私はインドアゴルフスクールに通い詰めていました。

通い始めた時思ったんです。

「何で私、こんな動きカクカクなの? 思ったように動かないじゃん!」と。

運動は得意だと思っていたのに、ゴルフの洗礼を受け、ハマりました。

今はアイアンでも100yd超え、ドライバーで150ydくらいまでは成長しました!

私はラウンドに出ているマジのプロコーチをつけています。

なぜかというと、解離している人は、そもそも「何が間違っているか」分からないから。

それに、ゴルフは全身を振り子のように使うので、

少しでも「固まっている」ところがあると、すぐ分かるんです。

 

これもオンライン動画レッスンを発見したので、リンク貼っておきます٩( ᐛ )و

お金に余裕がある方は、初心者のうちにプロに習うのが良いです。

自分のフォームが出来てからだと、癖を治すのに時間がかかっちゃうので。

ゴルフスイング物理学 WEBコーチ

スポンサーリンク

ストレス理論レジュメを販売してみました( ´ ▽ ` )

この時のパワーポイント資料(2時間分)は

noteでテスト販売(100円)してみました。

いずれホームページができたら、匿名オンラインワークショップとかできたらいいな。

note  ストレスを知り、ストレスを制す理論と実践(初級編)

ご興味あったら覗いてください。

ちょっと学問的かもしれませんが、呼吸法など身体ワークを多めに紹介しています。

 

世の中、本当に便利になったものです。

オンライン最高! 引きこもり最高! コロナ自粛最高!

 

[template id=”3359″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました