スポンサーリンク
「治らない病」克服日記

0歳9か月までをやり直す!

「治らない病」克服日記
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ご無沙汰しております。

リアルの仕事が忙しくなり、更新が滞っておりました。

いま、私は、平日は本気で働きつつ、

土日は全力で赤ちゃん時代をやり直しています!

もちろん大真面目です。

この資料を読んで分かりました。

私の場合は、ですが、0〜9ヶ月に課題の積み残しがあるみたいです。

子どもの発達課題(東京都作成)

自己実現は出来たとしても、マズローの欲求5段解説の基礎的欲求である「安全感や信頼感」を獲得できなかったのですね。

どうりでいくら社会的に頑張っても立て直せない訳だ(・・;)

この資料はすごく細かく月齢を区分けしてくれていて、しかも解説が分かりやすく、専門知識がゼロでも「ヒトがヒトらしさを獲得するためのステップ」を理解できます。

私は未だになぜか、自宅で腹這いになって手足を浮かせる「グラインダー」という動作をしてしまうことがあります。

同じ言葉を並べるクセもあります。

この時期に感染症で入院を経験しているので、もしかすると…と思うのです。

みんながみんな、積み残しがあるから赤ちゃんと同じ動作をする、というのはありえません。

そんな単純な一般化を他の方に押し付けるつもりはありません。

ただ、少なくとも私は、この時期特有の動作を、何の理由もなく自然に30年以上やり続けてしまっているのです。

そこに何かヒントがあるのではないかと思っています。

自分のクセを見ると何に積み残しがあるのかが分かる……のかもしれないし、因果関係はゼロかもしれません。

そこはいくら考えても答えが無いけれど、いまは自分の仮説を信じて前に進んでみています(^^)

愛着障害の自覚がある方は、ご一読いただいて損はないかと思います!

✨励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`)

✨ 本ブログの参考文献&お役立ちグッズ紹介はコチラ✨

https://room.rakuten.co.jp/realptg/collections

✨ 私もカウンセラー登録してます!長引く病気・症状に。知識×実体験で寄り添います

HP読者様限定特価! 健康や家族のお悩み伺います (長引く病気・症状に。知識×実体験で寄り添います) | 元気になる方法・アドバイス | ココナラ
内容は「長引く病気・症状に。知識×実体験で寄り添います メンタル病、不定愁訴、自律神経、毒親、生き辛さ、DVモラハラ」と同じです。時間は1時間です。こちらはテキ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました