解離

「治らない病」克服日記

【人格統合への道①】18歳までの私が合流しました〜活動していた頃編〜

もう10年以上、特に高校時代の記憶が全然なくて 自分でも流石に「ちょっとおかしいかも?」とは思っていたんです。 4歳までの記憶と、6〜9歳の記憶も薄いのですが、 12歳〜17歳までの記憶は明確にクリアで細部まで覚えているのに、 高校...
「治らない病」克服日記

メンヘラ・ボーダー・境界性パーソナリティ障害の恋愛は、なぜ破滅的なのか?【当事者分析】

これは闇が深すぎて中々書けませんでしたが、やっと踏ん切りがつきました。 メンヘラ、ボーダー、毒親育ち、サバイバー当事者の方はもちろん、 彼女や彼氏や家族がボーダーの人も参考になれば幸いです。 LINEが既読にならないだけ...
「治らない病」克服日記

「35歳の少女」が他人事じゃなさすぎる件

私も夜になると、ドラマの希美ちゃんをもっと子供にした感じになります。柴咲コウさんの熱演に勇気をもらった、凍りついた自分を解かして成長させているアラサー女の実話。

スポンサーリンク
「治らない病」克服日記

テーマソング

善(シロ)と黒(クロ)の決められた 横断歩道(くりかえし)に生きるより 君は自分で探してほしい 楽じゃないけど 楽しい道を… 「誰かの為に…」なんて云う 善い理由なんて 捨ててしまえば ちっぽけな弱い自分が そこにいるだろう。「そして、きっと…。」(19「テーマソング」より)
「治らない病」克服日記

realptg的「治らない病の治し方」6 マインドフルネス活用法(動的)

「無料」「いつでもどこでも一人で出来る」治療法のご紹介第二弾。歩くことすら瞑想に変えてメンタル強化していく歩行瞑想、食事によって五感を解放して腹側迷走神経を活性化していく食事瞑想、趣味すら瞑想タイムとして一石二鳥を狙う手動瞑想、そして、鬱病や不安症を治す慈悲の瞑想とアンガーマネジメントまで。治らない病を治す決定版。
「治らない病」克服日記

realptg的「治らない病の治し方」5 マインドフルネス活用法(静的)

さて、「治らない病を治す」の山場です。この世にはなんと「無料」「いつでもどこでも一人で出来る」治療法があるのです。負担がほぼなく、服薬より安全性が高く、身体と心全体に効きます。私も友人の多くもマインドフルネスで病気を克服しています。サマタ瞑想、ヴィパッサナー瞑想、呼吸瞑想をご紹介します。
「治らない病」克服日記

realptg的「治らない病の治し方」4 べき思考の整理

「〇〇すべき」というべき思考は私たちを苦しめ、場合によっては病気にまでなることがあります。でも、べき思考がすべて悪いわけではないのですべてを捨て去るのでははく、うまく扱いこなせるようになれば自然体で生きていけるようになります。realptg的「治らない病の治し方」シリーズ第4話。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました